中村祐人 サッカー 香港 理文 傑志 Kitchee 香港代表 飛馬 ペガサス シチズン サウスチャイナ 黄大仙 和富大埔 浦和レッズ 柏レイソル 西武台
中村祐人 サッカー 香港 傑志 Kitchee 香港代表 飛馬 ペガサス ポルティモネンセ シチズン サウスチャイナ 黄大仙 和富大埔 浦和レッズ 柏レイソル 青山学院大学サッカー部 西武台高校サッカー部 

【連載】Vol.005 4 of 5 サッカー香港代表・中村祐人という生き方

 
4 of 5
 
---日本や中国では、ユース年代からすでに海外のクラブに入ってプレーする選手も増えています。それは実力で入る子もいれば、中国などでは制度的に若い選手を海外クラブに送り込む仕組みがあったりします。香港ではどうなのでしょうか。
中村祐人「香港にもイギリスのクラブに行くユース年代の選手がいることはいるようです。でもまだまだですね。実力的にまだまだだと思います。それはユース年代の試合を見ていても思います。それにユース年代を指導する指導者の育成など、課題はまだまだあると思いますね」
 
---浦和レッズのジュニアユース、そしてユースでもプレー経験のある中村選手ですが、今の香港人ユース選手のトップクラスなら、日本のユースでも十分通用すると思いますか?
中村祐人「純粋な香港人選手では難しいと思いますね。日本人とのハーフで、傑志(キッチー)にユース年代の選手がいて、クラブも積極的にトップチームにその子を入れて育成していますが、彼でも日本のJクラブのユースや高校サッカーの高いレベルだと、ボーダーラインか、難しいか…というくらいだと思います。でも傑志がそうやってトップチームに引き上げて育成しているのはとてもいいことだと思います」
 
---ファンからの質問の中に若い香港人選手についての質問があり、その中で中村選手は出場機会の大切さ、そして香港サッカーがもっとグラスルーツ(草の根)にならないといけないと回答しています。国の大きさが違うので単純な比較はできませんが、Jリーグは各チームによる地域密着を開幕当初から強力に推進してかなり根付いていますが、香港ではまだそこまではないのてしょうか?
 
ファンからの質問:香港リーグの若い選手についてどう思いますか?彼らが出場機会を増やすためには何が必要だと思いますか?
 
中村祐人:彼らはとても進歩していると思います。なので公式戦でプレーする機会が増えればもっと成長できると思います。それから、香港サッカーはもっと草の根レベルになる必要があると思います。地区レベルくらいの草の根に。サッカークラブは地元の人々や子供たちと相互に影響を与え合うことが大切です。私たちプロサッカー選手やクラブは地元の人たちにもっとクラブを身近で楽しいものだと思ってもらうようにしていく必要があります。そして、そんな地元のサポーターをクラブや選手が誇りに思えるようにしていくことが重要です。
 
中村祐人「まったくないですね。香港自体が(面積的に)小さいというのもあると思いますけど。帰属意識とか地元意識とかは薄いと思いますね。
 
---香港に長くいらっしゃる中村選手なのでぜひお伺いしたいのですが、逆にいうとその(面積的に小さい)香港で地元意識みたいなものは植え付けられると思いますか?私は香港島側だ、私は九龍側だ、みたいな。
中村祐人「それこそタイポーFCとか元朗(ユンロン)とかは地域の人たちに支えられながらやっているなというのは感じます。でももっとプロサッカーのクラブとして、その地域への働きかけを増やしていく必要があると思います。地域との触れ合いとか、そういうのを意識的やっていかないと。それこそクラブがその地域のシンボル的な存在になっていけるように。そうなれば香港でも地域性とか地元意識がもっと出てくるかもしれませんね」
 
---もちろん、そういう危機意識というか、問題意識を持っている人たちが香港サッカー界にもいらっしゃるんですよね?
中村祐人「いると思います。実は今回のファンとの交流イベントについて、僕は打診された時からすごく楽しみにしていたんです。問題提起をするいい機会だと思ったんです。それこそ若い選手についての質問も、試合に出ることで成長するって回答したんですけど、そもそも試合数が少なすぎますからね、香港リーグは。試合数が少ないことに対して、3ラウンド制の議論が出てこないのも、なんでかなと思っているんです。2ラウンドだと18試合でリーグ戦が終わってしまうんです。そうなると若い子たちはやっぱり出られないですよ。もう最初のベストメンバーでずっといけちゃうから、思い切って若手を試す機会ってなかなか出てこないんですよ。それは他の大会でやってるでしょという意見もあるけど、やっぱりリーグ戦とそういう大会(若手を起用するようなレギュレーションの大会)とは全然違いますから。リーグ戦で若手がチャレンジできるような環境を整えてあげないといけないなとは思います」
 
---それだけやはりリーグ戦の公式戦でプレーすることが若手の成長を促すということなんですね。若手のうちからトップチームの公式戦でプレーすることは、ミスを連発したり、周りのレベルについていけなかったりする可能性もありますが、そういう積み重ねによってこそ若い選手は成長していくんだと?
中村祐人「そうだと思いますよ」
 

 

サッカー香港代表 中村祐人という生き方(リーブル出版)

サッカー香港代表 中村祐人という生き方(リーブル出版)

  • 作者:松本忠之
  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

中村祐人