中村祐人 サッカー 香港 理文 傑志 Kitchee 香港代表 飛馬 ペガサス シチズン サウスチャイナ 黄大仙 和富大埔 浦和レッズ 柏レイソル 西武台
中村祐人 サッカー 香港 傑志 Kitchee 香港代表 飛馬 ペガサス ポルティモネンセ シチズン サウスチャイナ 黄大仙 和富大埔 浦和レッズ 柏レイソル 青山学院大学サッカー部 西武台高校サッカー部 

Yuto is Yuto.〜中村祐人の現在地〜 第一回 5 of 5

---入団会見は、沙田にあるクラブハウスで行われたのでしょうか?
中村「いや。クラブハウスから車で5分ほどのホテルで行われました」

 

---私は画像でしか入団会見の模様を見れなかったのですが、会場にはどれくらいのメディア関係者が来ていたんでしょうか?
中村「50人はいたと思います」

 

---それだけの数のカメラや記者を前に、緊張することはなかったですか?
中村「なかったですよ。というか、僕にはあまり質問が来ないことはわかってましたから」

 

---やはり、シソッコ選手への質問が多かったですか?
中村「そうです」

 

---中村選手は、広東語で冒頭のあいさつをしてましたね。
中村「まぁあれくらいは広東語でやります」

 

---その後は英語で?
中村「はい。そんなにたくさん話してないですけどね」

 

---シソッコ選手については、大学生のときにゲームでやっていたとコメントがありましたね。実際にそのシソッコ選手とプレーしてみた印象はいかがですか?
中村「やっぱり基本的なプレーのレベルは高いと思いましたね」

 

---そのシソッコとの共存は、ポジションも含めて問題ないですか?
中村「どうなるかはわかりませんが、まぁ問題ないと思ってます。それに一緒にやっていて、とてもやりやすいですしね」

 

---新シーズンの傑志SCのサッカーはどんな特徴があるとお考えですか?
中村「ボールを大事にしたいスタイルではありますね。ただし、個々のレベルが高いので、香港リーグでの戦いでは、個人の能力でどうにかなってしまう部分もあると思います。ただ、アジアの戦いとなると、また戦術も変わってくると思います」

 

---香港リーグでは個々の能力でいける部分もあるが、アジアの戦いとなるとそうもいかない。押し込まれる場面も増えてくる。そういう意味では、いろいろな戦い方を持っているべきなのでしょうか?
中村「はい。アジアでの戦いを想定した練習もやっているので、監督の頭の中にはあると思いますよ」

 

---実際に韓国遠征で韓国のチームとも試合をしました。スコアは別として、やはり韓国クラブのほうがレベルが高かったですか?
中村「僕が出たときは、互角の戦いができていました。まぁまだうちらはシーズン前だし、新メンバーも多いので。でも、コンディションや連携が高まれば、十分やれると思います」

 

---中村選手自身も、香港リーグとアジアの大会のような、戦い方が異なるという想定をしながらトレーニングするものなのですか?それとも、監督から言われたことをしっかりやるというスタンスですか?
中村「僕は監督やコーチから、『こういう状況になることも多いから、そうしたらこうして』というような指示を理解してやるようにしていますね」

 

---改めてですが、ストライカーとしてずっとプロキャリアを戦ってきた中村選手が、2シーズン前の途中から中盤にコンバートされて、そして今、傑志SCのような強豪クラブでも、中盤としての起用を想定されている。これってすごいですよね。
中村「傑志の首脳陣もびっくりした部分はあったみたいですよ。特に守備の部分ですね」

 

---ここまで守備ができるのか!という驚きですか?
中村「そうです。まぁ身体のサイズ的にはどうなのかという疑問はまだ持たれていると思いますけどね」

 

---なるほど。わかりました。それでは、最後に開幕に向けての決意をいただけますでしょうか?
中村「まずは自分のプレーがしっかりチームの勝利に還元されるようにしたいです。それから、傑志サポーターのみなさんに、早く中村祐人はもう傑志の一員だなと認めてもらえるようにしたいですね」

 

中村祐人